フィールド・デザイン思考~右脳と左脳の交差点

弊社代表 見山謙一郎のコラムです

オンリーワンとナンバーワン

6月から10月まで毎週1回、企業、メディア、広告代理店と連携し、プライベートのゼミを開講している。
テーマは、リアルな企業戦略でもあり、マーケティング戦略でもある。
そして最大のポイントは、「学生目線での提案」ということ。

学生目線による論点整理は、聞いていて素直に面白い。それは、我々世代の思い込みや、既成概念がもはや時代遅れになっていることを痛感する場でもあるからだ。

10月の企業に対する最終発表に向けて、これまで調べた内容を整理する中、学生から出てきたのが「差別化って、そもそも必要なんですか?」という素朴な質問。
ビジネススクールの社会人大学院生からは出てこない、学生ならではの興味深い質問だと思った。

市場が成熟した先進国では、競争を避けるのが今や戦略の定石となっている。戦いを避ける(略す)から「戦略」という訳だ。
でも、バングラデシュなど途上国では、市場をつくったり市場を拡大する為、競争は大歓迎される。だから、「差別化ありきで物事を考える必要はない」と伝えた。

その時、同時に私が考えたことは、「オンリーワンとナンバーワンの違いって、競争を避けるか、競争に打ち勝つかという違いでは?」ということ。
だから競争を避けるオンリーワンは、ゆとり世代の価値観と言われるのかも知れない。
でも、ビジネスやリアルな世界では、競争を避けては通れないはず。
だから学生には、「競争してオンリーワンを目指せ!」と話をした。
つまり、こいつには絶対にかなわないというものを競争によって勝ち取れということ。
ナンバーワン更に先に行くのが、オンリーワンという解釈だ。事実、東京ディズニーリゾートも、Appleも競争に打ち勝ってオンリーワンの地位を確立している。


”突き抜ける力”
が、今、日本のビジネスに求められている。

関連記事

14.9.22

ポジティブで共感を促す魔法の言葉

2014年9月22日、山陰合同銀行が事務局を務め、私自身もアドバイザーとして参加している森林を守ろう

記事を読む

no image

Bon Voyage!(明日から社会人になる卒業生へ)

いよいよ明日は、入社式ですね。 私も今から20数年前の今日、期待と不安が交錯する中、学生最

記事を読む

http://www.skyseeker.net/

思考の導線

大学での講義や、学生と雑談をする中でいつも感じることは、同じものを見たときの「思考の導線」が、我々の

記事を読む

2014.9保存 090

現地目線で考えること

  2014年9月1日に長らく更新していなかったHPをリニューアルした。 これ

記事を読む

事業概要_ff.012

やっぱり、バングラデシュだと思うけど・・・

2月3日より、バングラデシュに来ています。今回は、日本の地方銀行の方とともに、現地の経済情勢等の調査

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です